八木新宮線乗車記

『日本一長い路線バスで繰り広げられる大冒険! 八木新宮線乗車記』2017


これも夏コミで拾ってきた本。奈良交通の八木新宮特急バスに最初から乗り通したというもの。一回目は、紀勢本線ののりつぶしをするために行ったが、台風で尾鷲あたりで鉄道が運休して挫折。二回目は、大和八木駅から八木新宮線のバスに乗ったが、この時も台風で途中で通行止めになりそうだと運転手から聞いて、やむなく五条駅で挫折。

三回目で、新宮から大和八木駅までやっと乗り通したという話。しかし、このバス、新宮を5時53分に出て、大和八木駅に12時46分に(定刻より20分遅れで)到着。定刻についても6時間半かかる。途中はとにかくひたすら山。車酔いになってもおかしくないようなもの。途中でトイレ休憩が3回あるが、運転手は一人。

高速道路に乗らない路線バスでは日本最長で有名だし、テレビでも取り上げられることがあるから一度は乗りたいと思っていたが、この本を読むと、大和八木駅9時15分発の便は、関西、名古屋はもちろん、品川または新横浜から始発の新幹線に乗ると、東京圏からも日帰りで乗り通せるという。だから、土日は人がいっぱいで、2台で運行、しかも立っている客が多数と書いてある。

全部の客が6時間以上立ちっぱなしはないかもしれないが、このバスでは座りたいわ。しかし、土日はやめておいたほうがいいらしい。それに今まで和歌山県に足を踏み入れたことがないので、新宮に泊まるのは魅力的。となると2日はかかるけど、これは行きたい。台風が来ている時はダメというのはこの本でわかったので、台風シーズンは避けないと。行きたいところばかり増えるわ。