ドキュメント72時間 空の密室 屋上観覧車

ドキュメント72時間」、「空の密室 屋上観覧車」、NHK総合、2017.7.7


松山、いよてつ高島屋の屋上にある観覧車の回。これはいままで3回くらい乗ったことがある。

ここは小さい屋上遊園地(バッテリーカーくらいしかないけど)に、観覧車がついている。けっこう大きなもので、一周15分かかる。2台だけ、下が透明になっている箱があり、それが人気。他の箱は、ガラスがちょっと暗めになっていて、よそのゴンドラはあまり見えないようになっている。

定番のデートコースになっていて、カップルや若い人多い。日曜日は行列になっている。家族も多い。

遅くまでやっていて、夜9時過ぎても来られる(10時まで)。松山城はそんな時間にはあいていないから、夜景見物の道具にはよいもの。

朝は10時のデパート開店と同時に来ている客もいる。平日昼間はそんなに客は乗っていないのだが、高校生の男の子2人が休憩室で勉強してから、帰りがけに1回だけ乗って帰るというようなことも。男の子1人というのもいる。ちょうど夕日の落ちる時間に乗ると、景色はとてもきれい。

ただの暇つぶしに乗るというおばあさんもいる。景色目的じゃないのもあるのだ。夜の客は、東京から来た観光客。バイト姉ちゃんだが、髪をレインボーカラーみたいにしている。

客は3日間で1822人と出ているので、日曜日が入っているとはいえ、基本的に平日はすいてる。この観覧車、今から16年前に出来たというので、そんなに古いものではない。でも松山に行く時には、道後温泉とここには行きたくなるところ。あまり高い建物がないのもいいのだ。