マイティジャック パイロット版 #2

「マイティジャック」パイロット版 #2


マイティジャックのパイロット版。#1は見逃した。こっちは、本放送の2話「K-52を奪回せよ」の別編集版。

これ、1時間ものの後半のみ。だから、本放送版を見ていないと、話が途中から始まっていることになって、わけがわからない。本放送版との違いは、隊員がちゃんと(当隊長も含めて)全員制服(「戦え!」と同じもの)を着込み、場面によってはヘルメットも被っていること。この制服はいいと思うけど、ヘルメットはそうでもない。この服とヘルメットを二谷英明が嫌って、着ようとしなかったというのはほんとだったのね。

とはいえ、他は大して違っていないので、本放送版のよくわからないところはそのまま。Qのベースサブに魚雷が当たっているのに、何事もなかったように浮上し、そのままMJ号と戦っているのは何なの?それに、空中を飛んでいるMJ号が、当の命令でやられっぱなしになっているのに、ぜんぜん傷がついていないのもおかしいし。

Qの核爆弾のくだりも間抜けすぎる。結局、起爆装置のボタンは押されているのに、ケーブル1本、適当に切るだけで終わりというのはないでしょ。Qの幹部役の近藤宏は貴重品だけど。本編がつまらないのに、パイロット版がおもしろいわけはないので、まあしかたがない。