ドキュメント72時間 香港チョンキンマンション44分完全版

ドキュメント72時間」、「香港チョンキンマンション 44分完全版」、


「春のドキュメント72時間祭り」で、この回の再編集版、「横浜とんかつ」、「仙台どんぶり飯」の回を放送。横浜と仙台はもう見たからいいけど、重慶大厦の完全版は見たかった。

重慶大厦は、5棟のビルから成り、それぞれ建物は独立。ヨコの連絡はできない。どこの棟かわからないで、ホテルを探すのに迷う客続出。初めて建てられたのは、1962年。当時は高層ビルで、高級住宅。その後、近辺に高層建築が増えて、現在のようなホテルや商店中心の建物に転換した。

最近は中国の不動産バブルが波及して、香港の不動産は高騰。ここも人気なのだ。そして、監視カメラに映っているところでも犯罪だらけ。前回映っていた銅線泥棒ももちろん出てきた。

この番組に出てくる人、当然みんな英語をしゃべっているが、うまい人、そうでない人、バラバラだ。広東語がほとんど聞こえてこないのはどういうことか。ここは外国人だらけなので、中であっても広東語は通じないのだろう。取材者は、英語の通訳しか連れていないし。

とにかくアフリカ人多い。そして香港でもアフリカ人はあまり歓迎されていない。基本的にお金はない人ばかり。銅線泥棒も同じ。

インタビューをしようとすると、邪険に追い払われている。しかし、追い払った男は、すぐに警察に捕まった。理由はマンションの建物への暴力行為。完全にヤバイ人。

前回の放送よりも、途中がつながっていて、わかりやすくなっていた。それにしても、ここは本当にヤバいところ。昔は安宿を探してここにも行ったが、1階以外に行くことはないだろう。この建物のガイドブックが出るといいのに。