POPEYE You're a Sap, Mr. Jap

「POPEYE」、「You're a Sap, Mr. Jap」、アメリカ、1942


ついでに、ポパイの戦時中バージョンを見た。これは6分15秒しかない。

ポパイが乗っているのは小型のボート。日本人(出っ歯で丸メガネ)が乗っているのも同じようなボート。「わたしたちは平和を求めています」と言っていて、後ろからだまし討ちにしてくるところがいかにもな感じ。しかし着ているのは中国服。

しかしこのボートと戦争?と思っていたら、海の中から戦艦が現れた。まあこんなもの、ポパイがほうれん草を食べればどうということはなく、錨を曲げてはさみを作って、大砲でも何でも引き抜いて海に投げてしまう。部品に「Made in Japan」と書いてあるが、ポパイが「おもちゃみたいだ」と握りつぶす。

船の中に乗っている提督らしき人物は軍服っぽい服を着ていて、ガソリンを飲んでいるので、ポパイにやられて戦艦ごと沈没。しかしこの人の帽子のマークは国民政府の白日章。

作っている方はアジアなんて全部同じで、日本と中国の区別なんかついてない。適当すぎるが、昔からだいたいこんなものでしょう。サクッと見られるし、オリーブとブルートが出てこない以外は、普通のポパイ。おもしろかった。