ドキュメント72時間 平塚 多国籍のお肉屋さん

ドキュメント72時間」、「平塚 多国籍のお肉屋さん」、NHK総合、2016.10.14


平塚の肉屋、「肉のユーダイ」を取材。肉の種類が多く、300種類以上ある。

ラオス人の兄ちゃんは、豚のスペアリブ、カンボジア人の姉ちゃんは、バーベキュー用に丸鶏2羽。ここに外国人客が多いのは、平塚のこの町がそういうところだから。30年前にベトナムカンボジア難民を受け入れたときから、ここはそういう町。

基本的に客はインドシナ人多い。別のラオス人兄ちゃんが、「家に来て、作るのを見てくれ」というので、カメラはラオス人の家に行く。ラオス人は内戦を逃れるために、一人で脱出。それから家族を呼び、結婚もしたという。奥さんもラオス人。ダンナはちゃんと食事をつくっていて、えらい。

ほかはペルー人とか、インドネシア人とか。インドネシア人はハラルの鶏肉を買っている。送別会だって。ベトナム料理屋の兄ちゃんは、お母さんがお店をやっている。

この肉屋は、肉だけでなく、調味料や酒もたくさんある。皮付き豚肉を買うのはカンボジア人のおじさん。このおじさんの家は、やたら家庭菜園が広い。

日本人の客もいて、84歳で毎日肉を食べているというおばあさん。これはえらい。

平塚あたりは、もう完全に多国籍地域になっている。工場も多いし、関東の都心部ではない工場地帯はこれが珍しくないということだろう。