ドキュメント72時間 大都会 モンスターに沸く公園で

ドキュメント72時間」、「大都会 モンスターに沸く公園で」、NHK総合、2016.10.7


ポケモンGOおおはやりの、東京、錦糸町錦糸公園。ここは、ポケストップありまくりで、レアポケモンが沸いて出るらしく、すごい人だかり。昼間の子どもや、夜に飲んでいる女子グループも関係なし。とにかくポケモンを一心不乱にやっている人ばかり。開始は、8月19日(金)。

ベンチも芝生も、ポケモンをやっている人しかいない。午前2時でも、プレイヤーはいる。この公園内に6箇所、ポケストップがあるのだ。帰るのは、みんな「電池がなくなったから」。

8月20日(土)、朝から土砂降り。こんな日でも、雨宿りしながらポケモンをしている人がいる。おそろしい。昨日の午後3時から、14時間やり倒している人がいる。千葉県から自転車でやってきた。必死で集めているのは、コイキング。200体いる。CP2044のギャラドス持ち。ギャラドス、やたら強いのがいると思っていたが、集めまくっている人がいたのだ。学校中退して、ポケモンをきわめているらしい。うーむ。

午前中で雨が上がったら、また人が押し寄せてきた。めずらしく、ポケモンやってない人がいて、これはただの散歩。携帯は持ってない。「バカがいっぱい来てる」と言っている。その割には「興味があるのは女と金だけ。友達はいらない」と言っている。「楽しいと思ったことがない。そんなものは探さない」そうだ。

土曜日の夕方はまた雨。それでも傘をさしてやっている人多数。ゲリラ豪雨でもむりやり出かけてやっている。雨があがった夜には、また人の群れが登場。スカイツリーなど、関係なし。

8月21日(日)、朝はラジオ体操の老人だらけ。パキスタン人の兄ちゃんは「老人が体操しているのに驚いた。ぼくの国では60歳過ぎたら、みな死んでいる」と笑ってる。ポケモンやってないのは、スマホを持ってない小さい子どもと老人だけだ。

老夫婦は、ダンナがポケモン。奥さんは犬の散歩。おじいさん、ポケモンのシステムもよくわかってないが、とにかくやりこんでいるし、わからなかったら、そこらにいる他人に聞けるので問題ないらしい。

いまは一時の大ブームはおさまっているが、みなさんはどうしたことか。自分もちょいちょいとやりつづけているけど。8月22日(月)の朝は台風。やっとポケモンの人もいなくなった。