戎湯

「戎湯」岡山県倉敷市鶴形2-1-5


倉敷にコンサートに行ったついでに、銭湯に入ってきた。というか、検索するとここしか出てこない(他にあるのはスーパー銭湯)。以前に行った「橘湯」は潰れてしまったのだ。銭湯ではよくあることだが・・・。

この銭湯は、駅からも美観地区からもちょっと距離があり、検索しなければぜんぜんわからないようなところにある。駐車場は当然ないし、近くにコインパーキングもないようす。

つくりはかなり古く、2階に小さい電光看板がかかっている。脱衣場はロッカーも含めてすべて木製。

浴室はタイル張りではなく、全部石づくり。これもめずらしい。浴槽は2人入ったらもういっぱいになるサイズ。シャワーもなく、カランのみ。鏡広告は2つだけ残っていて、「純喫茶イレブン」と、「サンエス電器商会」。両方とも、局番は2桁。倉敷市の市内局番が2桁だったのはもう30年以上前のことなので、この店の古さからいえば当然のこと。

脱衣場にはなぜか演歌歌手のポスターが数枚(長浜ゆみって誰?)と、絵映画「の・ようなもの のようなもの」のポスターが貼ってあった。この映画は今年公開されたものなので、まだ新しい。

立派なひらめの魚拓も貼ってあった。これは平成2年9月3日とある。

とにかく非常に貴重な銭湯。倉敷市の銭湯は、ここと児島に1軒、下津井に1軒しかないのだ。児島と下津井は何が何でも行きたいが、なんとか夏までに・・・。