ドキュメント72時間 浅草 大人のジェットコースター

ドキュメント72時間」、「浅草 大人のジェットコースター」、NHK総合、2016.6.24


この回は「花やしき」のジェットコースター。花やしき全部ではなく、ジェットコースターだけの特集。なんでかなあ。

ここのジェットコースターはとにかく、遅く、全然怖くない。時速42キロ。絶叫マシン嫌いな人もこれなら乗れることは確かだが・・・。待たないし、安いし、短いので、いいのかな。

珍しく、全身ぼかしが入っている人が映っている。顔だけぼかすのではなく、服もわからないようにすべてぼかし。女の方だけ顔出しで、男はぼかしというのもいる。飲み友達と言っているが、ほんとかね。まあ、奥さんにバレるとまずいとか、いろいろあるらしい。

SNSで知り合ったカップルもあり。いっしょにいるだけで楽しいカップルにはこれで十分らしい。花やしきは、10時から6時までなので、時間外はおやすみ。整備中の場面も映っている。2年前に60周年だったので、それを機会にペイントは塗り替えた。こういうレトロ遊園地は、もはやほとんど残っていないので、こういうのが好きな人はけっこういるのだ。

ダンナが肺がんの夫婦とか、商店街のオヤジが二人で来たとか、コスプレ女性カップルとか、いろんな組み合わせがいる。片方日本人、片方外国人というのも多い。奥さんがピーナのカップルは、奥さん全然日本語話せないけど、どうしているのか。

体の調子がよくない人もいて、病気持ちの人には杖を預かってくれるとか、そういうのもいいらしい。

撮影最後の日は雨。さすがに客が少ない。ゆるゆるの遊園地なのでこんなものだが、ここは末永く続くといいな。最近、この近所にある「浅草観音温泉」が潰れてしまったのだ。理由はボイラーの故障。客が少ないところは設備更新に耐えられない。そうはなりませんように。