ドナルド・トランプのおかしな世界

ドナルド・トランプのおかしな世界」、NHKBS1、2016.4.28


制作は、イギリスITN/Channel 4。原題は、"The Mad World of Donald Trump"なので、かなりトランプに厳しい番組。

選挙出馬を宣言した後だけでなく、それ以前の経歴も多く取り上げていて、金持ちとしての出自、最初の妻との離婚騒動(DV、レイプがらみ)、スコットランドでのゴルフ場開発(地上げ)、資産(Forbes誌への自分の資産額報道へのねじこみ)など、これまでのむちゃくちゃな行動が多数取り上げられている。

トランプの戦略は、とにかく目立ち、自分をブランド化すること。やり方は攻撃的。プロレスと似ていて、わかりやすい悪役を立てて、それを攻撃することで自分を引き立たせる。

それでも多数の支持者(低学歴の白人男性)が集まっているのは、既存の政治家に無視されていると感じている人、ヒスパニックや黒人に不当に搾取されている、テロリストに攻撃されていると思っている人が集まっているため。

トランプが共和党の大統領候補に確定した時点で見ると、なおさら味わい深い。アメリカもたいへん。