武田鉄矢の昭和は輝いていた 昭和のCM

武田鉄矢昭和は輝いていた」、「昭和のCM」


この番組、昔の映像公開所なので、見ることにした。この回はCM。昔のCMは、名作についてはアーカイブ(ACC・CM情報センター)があるのでYouTube経由でなくても見られるのだ。この回のゲストは、泉麻人崔洋一

多くは昭和30年代のものなので、初見。日本最初のCMは、日本テレビ開局時の、精工舎時報

ちゃんと武田鉄矢の出演分もある。「マルちゃん赤いきつね」の、「戦車がこわくて赤いきつねが食えるか」。これは覚えているわ。1979年。武田鉄矢は30歳。戦車は本物のM4シャーマン。どこでロケしているのだろう。

泉麻人は、学生時代に本物のCM(週刊TVガイド・アイム・ノーソン・ウェルズ編)を作っていて、そのビデオも残っている。崔洋一はCMディレクターもしているので、松田優作キッコーマンの焼酎CM。

だいたい昭和30年代から50年代まで、流行っていたCMをたくさんかけてくれて楽しかった。あまりたくさんコメントが入らないのもよし。