鶴見線物語
サトウマコト『鶴見線物語』㈱230クラブ、2005
著者は、奥付によると、1939年生まれ、小田急百貨店、江ノ電百貨店に勤務後、1990年に「230クラブ」を設立し、地域の仕事始める、とあるので、郷土史家のようだ。本書の他に、『横浜線物語』、『相鉄線物語』などの著書がある。いずれも同じ出版社になっている。
本書は、鶴見線の前身、「鶴見臨港鉄道」と浅野総一郎らの埋め立て事業から説き起こし、鶴見臨港鉄道と並行していた総持寺と川崎大師を結ぶ「海岸電気軌道線」、戦争と国有化、沿線の様子、乗客減少と減便という、鶴見線の歴史を概観したもの。
海芝浦駅に美術館をつくるプランとか、鶴見駅から京葉線の新木場駅まで半完成の路線を開通させろ(これは現在のりんかい線。でも、なぜ鶴見に・・・)とか、いろいろ好き勝手な妄想ものっている。終わりのほうには、著者が2015年にタイムスリップして、大発展した鶴見線沿線を目撃という白昼夢が。これは笙野頼子『タイムスリップ・コンビナート』から来ているらしい。