プレデター

プレデター」、アーノルド・シュワルツェネッガー、カール・ウェザースほか出演、ジョン・マクティアナン監督、アメリカ、1987


シュワルツェネッガーのクラシック映画。今見ると、エイリアンから相当アイディアもらってるとか、いろいろあるけど、シュワルツェネッガーの肉体美とジャングル戦の設定、敵が透明宇宙人という設定でなんとかなっている。

見えない敵に勝てるわけ無いので、こっちのアメリカ軍は一人ずつ殺されていくのだが、途中で逆転。濡れちゃって姿が出てきたときのプレデターは、造形がちょっと・・・。英語もわかるらしいし、何なんだろう。とにかくこいつが地球に何をしにきたのか、よくわからない。

最後は肉体勝負。あと、とっさの一発でなんとかなりました。プレデターの自爆装置には時限装置がついているのだが、自分が吹っ飛ぶのだから、時限装置はいらないのでは?おかげでシュワルツェネッガーにも逃げられたし。まあ、怪物は滅びてめでたしめでたし。