朝までドキュメント72時間

「朝までドキュメント72時間」、NHK総合、2015.12.28


ドキュメント72時間の2015年の放送から、視聴者投票で上位になった9本を放送する企画。これは去年もやってたけど、時間がなくて挫折。MCは、ナレーターをしている吹石一恵、番組ファンの山田五郎鈴木おさむ

上位に来ているのは、赤羽のおでん屋(5位)、神戸の駄菓子屋(4位)、北大恵迪寮(3位)。やっぱり自分がおもしろいと思った回が上のほうに。駄菓子屋には、ナレーションを担当した市川実日子が実際に取材に行ってる。93歳だったおばあちゃんは亡くなってた。しかしおねえちゃんと呼ばれている孫が元気に店をやっている。

恵迪寮にも、市川実日子が突撃。放送から1年たっているが、変わった様子は何もない。新しい寮長は女性。女性の寮長ははじめて。学生にはこの番組を見て寮に入った人がいる。この取材の目的は、寮長選挙で落ちたハラミ君に会うこと。ハラミ君は小ぎれいになり、3年生に進級した。めでたい。当選したダルビッシュ君は、お金を貯めて南米に行った。

その上は牛久大仏(2位)。

ここでエンディング曲を歌っている松崎ナオが出てきた。「川べりの家」という曲。15年前に作ったという。寝間着のような格好だが、それも似合っている。松崎ナオあてにビデオメッセージがきていて、それがミッツ・マングローブ。大学での同級生で20年来の友達だと。ということはもう40歳くらいだ。

実際にスタジオでギターを弾いて「川べりの家」を歌っている。フルコーラス。曲もいいが、歌手もいい。

1位は、秋田港のうどん自販機。これが1位なのね。自分がうどん自販機を訪ねていったのもこの番組のおかげだから、やっぱり名作だ。

いいかげん眠いので寝る。