ドキュメント72時間 格安航空 眠らない空港で

ドキュメント72時間」、「格安航空 眠らない空港で」、NHK総合、2015.11.13


関空に張り付いて、乗客を撮影しようという企画。関空LCCの拠点なので、それを利用する客が多いのだ。

上海のOLと付き合っている中国人留学生。上海関空往復が18000円と言っている。国内の客もいる。

イギリスから留学しに来た学生は、日本円を忘れて神戸までのバスに乗れないと言っていたら、ホームステイ先の家族が迎えに来た。親切な人だな。

出発便のロビーに移ると、時間に遅れた客が搭乗を断られている。福岡の祖母が倒れたと言っているが、それだったら新幹線で帰れよ。飛行機は遅れたらどうにもならないのに。

フィリピン行きの航空券を買いに来た老年カップルがいるが、わざわざ空港に買いに来なきゃいけないのか?ネットで買えばいいのでは?

荷物は1個10キロまではタダだが、それ以上は金がかかるので、みんな荷物を小さくしようと必死。しかし超過料金を払っても、普通のチケットよりこっちのほうが安い。

早朝の出発到着便が多いので、空港で夜明かしして出発や出迎えをする人が多い。安いのはいいが、早朝まで夜明かしするのはちょっとなあ。関空から松山に行く人もいる。そんなの鉄道の方がのんびりしていていいのに。これも値段が問題。

この回はめずらしく男性がナレーター。ムロツヨシだ。この人の声は非常にナレーション向き。