アイドリング!!! 最終回

アイドリング!!!」最終回、「10年目の明日ング!!! 良きところで全員卒業!!!生放送SP」


アイドリングも10月いっぱいで全員卒業=解散。最終回は、フジテレビ社屋の球体展望室のセットから。

最初から、「アイドリングメンバーは、放送の正しい時間を知らされておらず、遅刻」という設定になっている。リハ室にカメラが入っているので、メンバーは本当に放送の時間とスタジオを知らない。

そこから球体展望室に来るまでに10分近くかかっている。単なるムダな時間。まあアイドリングだから仕方ない。内容は、「森さんがコサージュをつけてあげたいメンバー」企画と、メンバー全員とバカリズムからのあいさつ。

アイドリングは解散時点で19人。しかし、この番組は途中で見なくなっていたので、5期生やNEO期生はほぼわからない。一番見ていたのは、2期生が入ってしばらくしてから(2008年)からだいたい2年くらい。2009年の1期生メンバー脱退でかなり見る意欲をそがれ、2011年にはもう見なくなっていたと思う。

今見ると、2期生、特に河村、酒井、三宅は相当老けてる。子供の時から見ているので、単に大人になったというだけなのだが、時の流れは容赦ない。逆に、バカリズムは変わってない印象。森本アナはちょっとだけ老けたかな。こちらはもともと大人だから。

アイドリングは、1期生と2期生がバカ企画をやっていたころはおもしろくてしょうがなかったが、2日に1回の放送についていくのがたいへんで、1期生メンバーが半分抜け、2期生もボロボロ抜け始めてからは、見る動機がだだ下がりになってしまったのだ。今考えてみれば、ファン様クラブに入ってもよかったし、1度くらいは収録を見に行ってもよかったのに。

メンバーからのあいさつの時は、みんな泣いていた。それはそうだろう。「良きところでよろしく」と願わないではいられない。アイドリング辞めて、露出が多いのは菊地亜美くらいで、後はめったに見る機会もないのだ。

自分はぬるいファンだったから、感慨が薄いけど、アイドリングにまる10年間を捧げたファンもいるはず。みなさんにもよいことがありますように。