ドキュメント72時間 街角のダビング店 よみがえる映像

ドキュメント72時間」「街角のダビング店 よみがえる映像」、NHK総合、2015.11.6


池袋にあるダビング店の記録。ダビング店なんかNHKが紹介していいのかと思ったが、当然自分で撮影、録音した、権利のあるソースのダビングだけを紹介している。ダビング専門店だから、VHS、ベータ、8mmビデオ、8mmフィルム、カセットテープ、MDなど、たいていのメディアに対応する。書き出しはDVD、CDへ。

客が来ない時間でも、店のスタッフは忙しい。数百人分の注文がたまっているのだ。昔入っていたバンドの演奏とか、空手家がムエタイの選手と戦った映像とか、亡くなった家族の映像とか、いろいろ保存したいものを持っている。

断られるソースもある。8mmフィルムを持ってきた客は、これは酢酸分解を起こしているのでできませんと言われている。フィルムも完全にはあてにならない。

特急注文も割増料金を払うと受け付ける。しかし、確認していないソースを持ってきたら、実は内容が間違っていたという勘違いもあって、かわいそう。演劇の画像を持ってくる人がけっこういる。演劇は、自分が結構時間を使っているので、思い出も濃いのだ。48歳で女優再挑戦というすごい
人もいる。芝居は業が深い。

このお店は、周囲の風景が映っているので、だいたい場所はわかった。「ダビングスタジオ東京池袋本店」というお店。関西にも似たようなお店があれば、家のカセットテープをデジタルにできるのだが・・・。