新国立劇場 ラインの黄金

ワーグナー 「ラインの黄金

ヴォータン:ユッカ・ラジライネン
ドンナー:黒田 博
フロー:片寄純也
ローゲ:ステファン・グールド
ファーゾルト:妻屋秀和
ファフナークリスティアン・ヒュープナー
アルベリヒ:トーマス・ガゼリ
ミーメ:アンドレアス・コンラッド
フリッカ:シモーネ・シュレーダー
フライア:安藤赴美子
エルダ:クリスタ・マイヤー
ヴォークリンデ:増田のり子
ヴェルグンデ:池田香織
フロスヒルデ:清水華澄

演出:ゲッツ・フリードリヒ

新国立劇場、2015.10.1


新国立劇場の「ラインの黄金」、初日に行ってきた。これは新制作。席は3階だが、そんなに見にくくはなくてよかったよかった。開演前にテレビカメラと照明が客席を撮影していたので、やんごとなきお方でも来ていたのかなと思っていたら、後で聞くと皇太子ご夫妻が来ていたそうな。自分の席からは見えなかったので、関係ないが。

オーケストラは最初けっこうトチっていたし、スーパーよかったとはいえぬ。そんなことを言っても仕方ないが。そういや、カーテンコールで、飯守泰次郎大先生にブーイングしていた人がいた。そんなところに文句をつけても仕方ないけどね。

歌手でよかったのは、アルベリヒ、ローゲ、ミーメ、エルダ。アルベリヒは力強い声で名演。新国立劇場には初出演だって。これが聞けただけでもありがたい。ヴォータンのユジライネンは、悪くはない。前に新国立劇場で指環をやったときも、ヴォータンはこの人だったから安心して聞けた。しかし、スーパーよかったわけではない。ローゲ、ミーメ、エルダは抜群の出来。こんな人達を呼んで来られるのだから、さすがだ。

よかったのは、演出。新国の舞台をフルにつかっていて、ニーベルハイムは二層構造の下のほう。ニーベルング族は、黒くてよく見えないのだが、ペンライトだけを光らせていて、これはいいアイディア。ヴァルハラ城は、即物的な表現ではなくて、幕の向こうになんかキラキラしたものが光っていた。これもいいと思う。

ファーゾルトは死んだ後で、最後まで舞台に転がっていた。かわいそう・・・。

これは1シーズンに1作ずつやるので、2018年シーズンまで続く。飯守先生、ちゃんと保つのかなあ。歌手がこのくらいの出来で続いてくれれば、行く甲斐はあるし、演出もたのしみ。今季の新国は、来年の3月に「サロメ」、5月に「ローエングリン」がかかることになっている。行きたいなあ。特にローエングリン