ドキュメント72時間 ニューヨーク コインランドリー劇場

ドキュメント72時間」、「ニューヨーク コインランドリー劇場」、NHK総合、2015.8.21


この回は海外スペシャルで、45分間ある。ニューヨーク、クイーンズのコインランドリー。洗濯機と乾燥機40台ずつの大きなところ。1回3ドル。洗濯機の容量が大きいことを考えると妥当なおねだん。

ここは古いアパートが多く、部屋に洗濯機がない(規則で洗濯機を置けない)人がいる。

ガンダムオタク、男で同性婚をしている人、キューバ亡命者のおばさんなど、いろいろいる。クイーンズは移民が多いのだ。スペイン語を話している人がけっこういるが、ちゃんとスペイン語のできる通訳を連れて行っている。

コインランドリーといっても完全無人ではなく、店の人に預けて洗ってもらうことができる。タクシーで洗濯物を持ってくる人もいる。

メキシコからの不法入国者は、ブローカーに一人3000ドル払ったと言っている。それでも仕事がないよりはまし。保育所でダンスを教えているというフィリピン人のおばちゃんは、よく動いている。

日本人の写真家夫婦というのもいる。10年住んでいると言っているが、写真家でいまどき食べていけるのか。

映画プロデューサーというおばちゃんがいて、「日本では福島原発事故の話をしてはいけないと聞いたが、本当なのか」とスタッフに質問してくる。もう何十年もこのランドリーを使っているおばちゃんは、「テロ事件の後は、イスラム系とは距離をおく」と言っている。

妻が盲人という夫婦は、ダンナだけが話をしているが、仲良さそう。離婚していて、娘とは夏休みしかいっしょにいられないという父親もいる。ホームレスだったという人もいる。ホームレスからちゃんと立て直せるのだからえらい。

いつもの回に比べると、さすがNYで、来ている人の人生はバラエティー多し。しかしその分、場所そのもののおもしろさはたいしたことはない。やっぱり国内で珍スポットを探してもらう方がいい。