あまちゃん 76-78話

あまちゃん」(第13週「おら、奈落に落ちる」)、76-78話


春子のアイドル修行時代、春子は原宿の純喫茶「アイドル」でバイトしながら、アイドルのオーディションを受ける毎日。しかしオーディションには落ち続け、パッとしない日々。この「アイドル」の店主、松尾スズキだ。おニャン子クラブにダメ出ししてる。その喫茶店に太巻がスカウトとして来たのが、春子と太巻の出会いでした。

水口はやはり厳しい言い方しかしないが、アキはマメりんのシャドウとしてGMTでアイドル見習いを続けることにする。きつい毎日をやりながら、アキは朝比奈学園芸能コースに転校する。

アキは、偶然、軽トラ屋台でうどんそばといっしょにまめぶを売っている安部ちゃんに出くわす。安部ちゃんは地道に商売をする毎日。

GMTの遠藤真奈が、病気で休んだアメ女メンバーの代わりに舞台に立つ。しかし失敗して落ち込んでいる。でも水口は、GMTはこの劇場じゃ終わらないとみんなに宣言する。

三陸のリアスでは、2週間ぶりにユイが顔を見せるが、常連の間の悪い発言で、ユイはすぐに帰ってしまう。

アキは思い立って、GMTのメンバーと水口をEDOシアターの近くの寿司屋に連れて行く。夏ばっぱが電話で、「2000円あれば回ってない寿司も食べられる」と言ったから。勘定でアキが焦っていると、衝立の後ろにいた鈴鹿ひろ美が黙って払って行った。アキは後を追いかけ、タクシーに乗った鈴鹿ひろ美に握手してもらう。


アキが鈴鹿ひろ美=薬師丸ひろ子に握手してもらう場面がとてもいい。アイドルファンにあるのはあこがれだけ。アキは、このあこがれをまっすぐ持っている。まぶしいわ。能年玲奈はほんとうにいい。