ドキュメント72時間 大型連休・レンタルビデオ店で描く夢

ドキュメント72時間」、「大型連休・レンタルビデオ店で描く夢」、NHK総合、2015.6.12


連休中のレンタルビデオ屋に張り付いた番組。足立区綾瀬のゲオだ。

連休中は当然ビデオ屋もにぎわっている。普段の2倍の客数。自分用の人以外に、福島に住んでいる母親に送るために借りに来ている人がいる。老人はDVDも自分で借りられないのだ。たいへんだ。

当然連休に休めない人もいるので、そういう人も来る。1人で10枚借りて行く客も。

借りられている作品は、だいたいハリウッド作品で、アニメ、お笑い、Vシネ、海外ドラマ、アダルトもある。アダルトを借りているのは、外人男性2人。背景にも作品にもモザイク付きだが、外人はアダルトを借りるのも明るい。

映っている人はヘビーユーザーが多めの印象。一人暮らしの客も多い。レンタルビデオは商売としてはあまりよくないというが、ビデオ見るくらいしか楽しみがないという人はそれなりにいるので、都会のビデオ屋はまだ残るのだろう。配信で見られる回線をみんなが持っているわけではなく、BSやCSを契約するお金がない人も多いのだ。