あまちゃん 58-60話

あまちゃん」(第10週「おら、スカウトされる!?」)、58-60話


琥珀の坑道に水口とユイがいるところを見てしまうアキ。何をしているのかと水口に尋ねると、荒巻太一が立てている「GMT47」計画のためにスカウトをしていることを打ち明けられる。しかし、本人がやる気のあるユイはともかく、アキは「君も東京に連れて行きたいんだけど、興味ないんじゃね」と言われてしまう。

夜になって、アキはユイから海女カフェに呼び出される。ユイは母親にアイドルオーディションを受けることを相談して、「卒業するまではダメ」と言われてしまった。水口もやってきて、「親の同意を得られるまで、オーディションを受けることは延期しろ」と言われる。ユイは家族と大げんか。

春子が、アキのポケットに入っていた水口の名刺から、水口の正体を知って、みんなにばらしてしまう。とりわけショックなのは勉さんと美寿々。勉さんは水口を殴って「破門だ」と追い出す。

ユイは完全に家を出るつもり。アキには春子から電話がかかってきて、「アイドルとかチャラチャラしたのは絶対許さないからね」と念押しされる。しかもアキの家には、ユイの両親が夜中に訪ねてくる。勉さんの話で、常連たちは水口が車で東京に帰ることを知る。海女カフェに人々がなだれこんできたところでおわり。


週の後半に大展開が来て、いつもは何もしゃべらない勉さんやユイの母親も十分に見せ場をつくっている。しかも、この時点でアキはアイドルをやる気になっていないので、アキが東京に出るための舞台をつくるのは来週。毎週ワクワク。