ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ!

ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ!」、ニック・パーク監督、イギリス、1993


NHKEテレの深夜にやっていた映画。これは大傑作。

ウォレスの変な発明「テクノズボン」を利用して悪いペンギン、マッグロウがダイヤモンド泥棒をたくらむ、というなんてことはなさげな話だが、宝石泥棒のスリル、鉄道模型を使った大追跡、すごい場面の連発。

クレイアニメでここまでできるのかと驚愕させられる作品。これは歴史に残る作品といわれて当然だわ。

Eテレは、月曜日から連続でやっていたのに、今日まで気が付かなかった。うっかりしていてやられた。この後「危機一髪!」、「ベーカリー街の悪夢」、アードマンスタジオのドキュメントと続く。とりあえず録画。