探検バクモン 潜入!防衛大学校

探検バクモン」、「潜入!防衛大学校」、NHK総合、2015.3.18


防衛大学校のルポというので、見てみたが・・・。これはヌルい。

25分の番組だから何でもかんでもやるわけにはいかないが、映しているのは、課業前の行進、起床、昼食、戦闘訓練、防衛学の授業、防衛学教官へのインタビューなど。

ぜんぜん知らない人だと、大食堂での昼食はけっこう見ものだったりするのだろうが、これは実物を見たので、びっくりはしない。インタビューも、だいたい外の人にはいい子の答えしかしないしね。自衛隊の広報だから、あまり都合の悪いものは映らない。

授業で出している問題というのが提示され、「飛行機に乗っていてエンジンが止まり、脱出しようとしたら前に学校や病院が見えた。どうするか」というもの。サヘル・ローズはとぼけた答えしかしてない。太田の答えはちょっとまし。

最後は、「有事は起こしちゃいけないね」というNHK的な感想で締め。こんなものかな。