ドキュメント72時間 日焼けサロン・小麦色の理由

ドキュメント72時間」、「日焼けサロン・小麦色の理由」、NHK総合、2015.3.20


この回は、池袋にある24時間営業の日焼けサロン。建物のすぐ向こうにサンシャインシティのビルが見える場所。

自分は「色が白いは七難隠す」と思っているので、なんでわざわざ日焼けするのかよくわからない。

見ていると、客は、30代から50代くらい。男の客ばかり出ていたので男性用かと思ったら、そんなことはなく、女の客もいる。日焼けサロンに通う理由は、「日焼けした肌が好き」、「気分が変わるから」、「水商売、風俗業界なので、日焼けしていた方が仕事上よい」、「ボディビルをやっていて、体をきれいに見せるため」など。

日焼けマシンはけっこうめんどくさく、当然全裸で入り、目は閉じていなければならない。たまに姿勢を変えて、全身まんべんなく焼いている。入ったら、居眠りというわけにはいかないようだ。一回焼いたら、数日、間を置いておくとよく日焼けが定着する。

日焼けマシンはけっこう暑いようだ。シャワーはあるのかなあ。場所が場所なので、清潔感はある。柔らかい商売だけでなく、セールスマン、歯科医みたいな客もいる。まあ肌が黒いのが好きという人もいるし、これはこれで問題なし。