ドキュメント72時間・自動車教習所 それぞれの旅路

ドキュメント72時間」、「自動車教習所 それぞれの旅路」、NHK 2015.3.13


自動車教習所の回。場所は市原。「五井自動車教習所」というところ。ここは、普通車から、バス、ショベルローダー、トラック、トレーラーとなんでもアリなところ。

ロケ日は1月30日からの3日間。この時期はとりわけ人が多い。普通車、大型、大特、けん引、いろんな人がいるが、なんとなくという人はいない。映っているのはだいたい「就職、転職のため」という人。今どき免許を取ろうとするのは、実利のためという人が多いのだ。

中に、免許証の種別欄を埋めようとする変わった人がいて、これは薬学部の学生。免許証は2つしか埋まっていないが、全部埋めるつもりだろうか。いまどき奇特なこと。

千葉は外国人労働者が多いので、ブラジル人やフィリピン人もいる。日本語はちゃんとしているので、これも就職目的。

ここはフォークリフトもあり、取れる場所が少ないのでいつも満員。フォークリフトは普通車とはまったく感覚が違うのでむずかしい。完全に業務用なので、見た目30代より上の人がほとんど。

大型は、ややこしい視力検査があり、これが難しい人には難しい。4人子供がいるという兄ちゃんが苦労している。みんな生活がかかってるのだ。解雇されて現在無職という50歳のおじさんもいる。トラック運転手だったが、今どき運送業界は仕事が厳しく、難しい。

この時期人が多いとはいえ、ここは混んでいる。自分が免許をとった時は、こんなには混んでいなかった。教習所も少子化でたいへんだが、首都圏郊外はなんとかなっているところもあるということ。