ドキュメント72時間 赤羽・おでん屋エレジー

ドキュメント72時間」、「赤羽・おでん屋エレジー」、2015.2.20


この回は赤羽の立ち飲みおでん屋。「丸健水産」というお店。立ち飲みおでん屋といっても、昼間から開いている。周りはシャッター閉まりまくっているが、ここは昼でも人が来ている。

この店が出来た時から来ているという88歳の爺やら、日本の思い出に来たという日系ブラジル人一家、昼間来ている人はいろいろだ。

夜は7時になるともう満員の勢い。たいていの客は酒缶におでん5個のセットを頼んで行く。値段表によると、スーパードライ缶300円、淡麗缶250円、ウーロンハイ缶300円、チューハイレモン缶250円。激安だ。これでおいしかったら、客は来るだろう。

9時すぎに後片付け。9時半閉店だ。朝も夜も早いのだ。朝は8時過ぎにシャッターを開けて仕込み、10時半には最初の客が来ている。酒をおでん出汁で割る「出汁割り」というものがある。これはおいしそう。

24時間勤務で朝帰りのおじさんとか、朝来るのはわけありの方。おでんの持ち帰りもありなので、それ目当ての客も来ている。おじさんから若いカップルまでいろいろいる。

朝の仕込みではカップ酒を7ケース仕入れている。この1ケースが30個入り。酒だけでこれだけ出てるのだ。人気店の威力。客は、からしをつけた上に七味をかけまくっている。

金曜日の夜は客の数がすごい。行列だ。8時半でも客がわらわらいる。作っているおでんの量もすごい。ここは本当においしそう。一度行けるといいな。