ロボット刑事 1話

ロボット刑事」1話、「バドーの殺人セールスマン」


この1話、確か前に見たわ。全話通してみていないので、見なおしても差支えはない。

バドーの殺人セールスマンが、悪人(北九州男?)と手を組んで殺人を実行するのだが、バドーは単独で殺人をやればよく、わざわざ悪人と組む意味がわからない。

ロボット刑事は、ロボットなのに、なぜ帽子をかぶってネクタイ締めて上着を着ているのか?ロボコップでもここまでしてないわ。相棒は、芝刑事(高品格)と新條刑事(千葉治郎)。警察手帳を持っているというだけで、黄色いベレー帽をかぶったロボットを警官扱いするのもかなり変。後で、ロボット刑事は、「総監」(と言っているが、署長くらいにしか見えない)から、特別科学捜査室長に任命されている。辞令はなぜか芝刑事に渡しているが、直接本人に渡せばいいのに。

この回は千葉真一が出てきた。千葉治郎の兄という、そのまんまの役だ。弁護士だって。

バドーのロボットは、鉄の輪がバラバラに積み上がって、いつのまにかロボットになっているという「ワッカマン」。これ、ゴレンジャーの鉄輪仮面そのまんまだ。船の上でロボット刑事と戦っているのだが、「次回に続く」でいきなり終わってしまった。前後編かい。

ロボット刑事の車(ジョーカー)は、もしかしてダジャレのつもり?パトカーということになっているが、赤と青の変なカラーリングに、ステーションワゴンっぽい見た目。今だったら乗りたいが、微妙なデザイン・・・。