上坂すみれ、第二回革ブロ総決起集会 -ファイナル-

上坂すみれ 第二回革ブロ総決起集会 -ファイナル-」、中野サンプラザ、2015.2.11


毎年建国記念の日にやっている、上坂すみれのライブ。といっても2回めだが、「ファイナル」となっているので、行ってきた。

中野サンプラザ自体が取り壊されて改築されるそうなのでファイナルらしいのだが、席は満席、少しだけ機器のスペースを削って当日券を出していたが、さっさと売り切れた。

前のイベントで出してきた新キャラ「めろ坂みみみ」を、封印したことになっていたはずが、また出してきた。「ミミタソのあいうえお作文」が客に大受けで、上坂すみれも「こんなのにみんな簡単にひっかかっちゃダメですよ」と言いながら、気持よく歌っていた。

最後の方は、「我らと我らの道を」、「我旗の下へ集いたまえ」、「げんし、女子はたいようだった」、「革命的ブロードウェイ主義者同盟」などなどの名曲が目白押し。上坂すみれはやっぱりいい曲をもらっていると思う。歌はそんなにうまくなってないと思うのだが、客を引っ張る力はありあまっている。

アンコールの前に、2階席と1階席を回って、物販グッズや、いろんなガラクタをお客に配ってあるくコーナーがあり、いつもどおりの客あしらいのうまさに感心。アイドルは歌や踊りのうまさではなく、客の心をつかむ力があるかないかだと痛感した。

このライブの前に「物販タイム」というのが、11時くらいから4時半まで中野サンプラザで開かれていた。これに行ってみたら、1000人とは言わないが、数百人が並んでいて、しかも列が動かない。そんなに待っているわけにはいかないので早々にあきらめた。そもそも、物販用のグッズは、このライブイベントに合わせて、中野ブロードウェイで開催されている「上坂すみれイラスト原画展」でほとんど売られているのだ。

まあ、お金がなかったので、クリアファイルだけ買って、ほかはあきらめたが、ほとんどの人がけっこうなお金を投入していた。おそろしい。

で、このライブイベントは「ファイナル」となっているのだが、来年も中野サンプラザを使って、同じ2月11日と翌日の2日間、ライブイベントをやると言っている。つまり名前が変わるだけ。しかも、2015年4月1日から、公式ファンクラブ「コルホーズの玉ねぎ畑」を始めるという。入会金1000円、年会費4000円。またヲタからお金を吸い上げるのか。これはたぶん入ることになるでしょう。