艦これ 4話

艦隊これくしょん-艦これ-」4話、「私たちの出番ネ!Follow me!」


三水戦の教室ではなんとなくみんな元気がない。如月が沈んで、士気が落ちている。

吹雪と島風は、提督の命令で南西方面艦隊に一時的に配属されることに。新キャラで金剛型四姉妹もあらわれた。駆逐艦はセーラー服だが、金剛級は着物、長門級はセパレーツの水着、けっこうバラバラ。

金剛級は歌謡ショーもやっている。歌謡ショーには那珂も入ってきて、金剛と那珂で、歌合戦をやっている。戦艦と駆逐艦で先輩後輩ということにはなってないのね。

金剛級4隻と吹雪、島風で南西方面の資源を取りに出撃。吹雪は小破して沈みそうになるが、金剛が助けてくれ、敵艦隊は壊滅。

鎮守府では、如月の帰りを毎日待っていた睦月のところに、吹雪が帰ってきた。吹雪は黙って、睦月を抱きしめるのでした。


ゲームでは駆逐艦は消耗品だが、沈んだ艦のことをいつまでも忘れないという設定で、学園ものっぽくしてある。艦種に関係なく、ゲームをやっている人は、特定の艦に思い入れがあるということ。アニメ的にはこれはアリ。