今晩は吉永小百合です 2015.1.25

「今晩は吉永小百合です」、2015.1.25


あまり聞いていないラジオ番組だが、たまたま春風亭昇太がゲストだったので聞いた。

昇太だから、もちろん、そつなく、うまくしゃべっているが、吉永小百合は、ゲストから話を引き出すのがうまい。単にお話拝聴というのではないし、エラソーなのでもなく、ちゃんと話が噛み合っている。

昇太は、吉永小百合の映画「ふしぎな岬の物語」に出ているので、当然その話が入っており、大河ドラマへの出演とか、小劇場演劇が好きで俳優になりたいと思っていたという話が前半。

後半は落語の話。吉永小百合は、40歳位だと思っていたと言って、昇太はヘラヘラしている。年にくらべて若く見えるのはほんとだし、昇太は年の話はいろんなところで出されているので苦笑するしかないだろうが、吉永小百合はヨイショするつもりで言っているのではなくて、天然で言っている感じ。

リクエスト曲として、SHOGUNの「男達のメロディー」(俺たちは天使だ!の主題歌)がかかっていた。沖雅也が出ていた昔のドラマの曲。

黒柳徹子みたいに、ガンガン自分がしゃべり倒しているのより、こっちのほうがむしろ好感度高い。吉永小百合はこんなこともできるのね。