艦これ 3話

艦隊これくしょん-艦これ-」3話、「W島攻略作戦!」


三水戦の教室では、みんな緊張。吹雪は同型艦がないから、同じ服の艦娘はいないのだ。そこに秘書艦の長門が命令を持参。目標は「W島」(ウトウと読んでいる)。夜戦なので、お友達が山盛りのブルーベリー(目にいい)やら、お守りやら、パフェを持ってきたりする。

吹雪は心配で心細いが、睦月がはげましてくれる。睦月は如月に昔励ましてもらったので、吹雪のこともはげましてくれるのだ。友情はいいね。

早朝に訓練をおさらいしていた吹雪のところに、赤城先輩が来た。赤城は、「正射必中」という言葉で、吹雪を勇気づける。それを陰から見守っていた睦月。

W島の入江に隠れて夜を待つ三水戦。零式水偵をカタパルトで飛ばしても帰ってこない。そのうち敵の偵察機に見つかってしまった。司令部の命令は「離脱」。離脱しようとしているうちに、敵空母2が出てきた。敵の飛行機(ケモノっぽい形)がばんばん出てくるが、味方の増援が来た。吹雪も敵1隻を撃沈。

敵は撤退していったが、気を抜いた瞬間に、如月は敵機の爆弾で沈んでしまう…。

ゲームといっても一応戦争ものなので、味方もちゃんと沈んでる。友情あり、悲劇ありの、いい作品。ガルパンは完全にスポーツになっていたから、死やケガは出さないようになっていたが、こっちはそれもアリ。こちらの方が、ドラマをつくりやすいし、緊張感もあって、いい。良作ですね。