艦これ 2話

艦隊これくしょん-艦これ-」2話、「悖らず、恥じず、憾まず!」


艦これの2話。三水戦の教室では、酸素魚雷の優位性についての授業。先生は足柄。吹雪は、座学はできるが、演習ではぜんぜんダメ子。

吹雪の成長物語になってるので、ダメキャラがいいのだ。吹雪のあこがれの先輩は赤城。浴室の様子をうかがっていると、中から愛宕が出てきた。胸デカイ。

浴室シーン長い。これはサービス。魚雷を受けた赤城も、提督が入れてくれた急速修復剤(入浴剤)につかるとさっさと回復。入浴が入渠ということなのね。

水上でバランスがとれない吹雪は、地上のボールの上でバランスをとる特訓。吹雪は、水雷魂があるとホメられる。これが「悖らず、恥じず、憾まず」。訓練としての特訓の上、アイドルとしての練習もアリ。

秘書艦の長門から、「近々出撃があるので、それまでに準備を終えておくこと。できなければ艦隊から外す」と知らされる。夜戦の特訓のおかげで、「出来はまだまだでも、水雷魂があるからだいじょうぶ」ということになり、艦隊に残される。


ゲームをやっていないと、艦娘のキャラがよくわからないが、このアニメはあり。ゲームがわからなくても、おもしろい。女の子、学園、ミリタリーで引っかかっているので、それでついていける。

複合型コンテンツは、こうやっていろんな釣り針を垂らして、ファンを釣っていくのだ。といっても、このゲームをやると収拾の付かないことになりそうなので、それはガマン。