加茂湯

「加茂湯」、京都市北区小山西元町45


京都のお風呂をもう一軒。ここは地下鉄北大路駅をずっと北に行くか、北山駅をずっと西に行くか、いずれにせよ、歩いて10分ほどはかかるところ。北郵便局あるいは元町小学校の近く。

2003年に改築されていて、中は非常にキレイ。なぜか、「くまのプーさん」キャラのタイルが張ってある。なんの意味があるのかはなぞ。

浴槽は、入浴剤入り、泡風呂、ジェットバス、電気風呂とひととおりあって、さらにスチームサウナがある。ここのスチームサウナがポイント高いのは、サウナの中に水道の蛇口と手桶があり、熱くなると、水を自分で汲んで身体にかけられること。これでかなり滞在時間をのばせる。非常にありがたい。

さらに水風呂はかなりつめたく、小さな穴から製氷機でつくった氷が、コロコロと水風呂に落ちてくる。サウナでねばっていても、この水風呂に1分もいるとかなり身体が冷えてくる。そこでサウナと往復していると、1時間くらいは余裕だ。

出てからフルーツ牛乳を飲んだが、前に行った「平安湯」でも飲んでいたので、一日にフルーツ牛乳を2本も飲むというぜいたくをしてしまった。かなり極楽な気分。

この銭湯は、14時開店、3時閉店という驚異的な営業時間。しかも月に2日しか休まない。駐車場も6台分くらいあり、遠方から出かけることもできる。京都も銭湯が潰れているとはいえ、こういうところもあるのだ。うらやましい。