ドキュメント72時間 大阪ミナミ・真夜中のアングラ長屋

ドキュメント72時間」、「大阪ミナミ・真夜中のアングラ長屋」、NHK総合、2014.12.15


これは久しぶりに見る番組だが、当たりの回。大阪、千日前の「味園ビル」の飲み屋を取材したもの。グランドキャバレー「味園ユニバース」は数年前に閉店したが、小さい飲み屋が密集する形で、飲み屋街として残っている。

人生相談バー、ライブシアター、珍獣料理レストラン(本物のワニ揚げを出している)、なんでもアリ。魔窟である。

各店にカメラを置いて、いろんな人を撮っている。27歳、子持ちで医学部を受験するというセクシー姐さん、ナチスコスプレや、キョンシーコスプレの兄ちゃん、女装子、いろいろいるわ。

終電が終わって、他の店がはねた後も、味園ビルのお店はガンガン営業。始発が出るまで営業している店が多いのだ。しかも始発が出てからも、酔っ払ったバーのマスターがビル内をウロウロしている。ほかの店主はそのまま店で寝ている。

昼間の味園ビルは、ものすごいオンボロぶり。ビルの壁は赤く錆びている。昔の味園ビルのCMが夜景になっていたのは、昼間は写せなかったから?あのCMは1970年代にすでに放送されていたので、まさかそんなことはないと思うが…。

昼間はさすがに休みだが、イベントの準備で忙しい店があるし、壁は怪しいポスターだらけ。イベントの出演者には、「中学を卒業してから20年間ひきこもっていた」という人もいる。

このビルはすでに伝説的建築と化しているので、写真を撮りにくる人多し。行列もできている。バブルが潰れてから空き家だらけになっていたのだが、若い人が新しいテナントを出して復活したのだ。

客も店主も変な人だらけ。ここは行きたいと思っていて行けてないところだったので、非常にありがたかった。これで絶対に行かねばと決心できた。