大学湯

「大学湯」、広島市南区翠2-14-2


ここは大学に近いわけではないのに、こういう名前。理由は広大付属学校(小中高)のとなりだから。付属学校と言っても、大学じゃないけどね。

比較的小さい銭湯だが、設備は新しく、浴場はキレイ。スチームサウナ、ジェットバス、気泡風呂、電気風呂、水風呂とひととおり揃っていて、スーパー銭湯レベル。サウナは熱め、浴槽も熱め、水風呂はかなり冷たく、理想的な環境。

遅めの時間に行くことばかりなので、そんなにたくさんのお客はいないことが多いが、休業日が金曜日なので前日は客多め。狭い道路を入ったところにあり、車では行きにくいのだが、駐車場は3台分あるので、なんとかとめられる。もっと家に近ければ、行ける回数も増えるのだが…。

近所にあった「松の湯」がつぶれてしまい、次に近かった「旭湯」も、その次に近くにあった「勝利湯」もつぶれてしまったので、銭湯でここに一番近いのは、宇品海岸の「いなり湯」、スーパー銭湯では、南警察署の近くにある「ほの湯」だけ。どちらもちょっと遠いから、いい位置のはずだが、電車の停留所からやや遠いのはネック。