観音湯

「観音湯」、広島市西区東観音町21-9


ここは客の少ない銭湯。あまり昼間に行ったことがないのだが、夜はいつ行ってもお客は少ない。

市内の銭湯としては極端に古くはない。しかし、コンクリートで岩のような造作をこしらえてみたり、明らかに後から取り付けたとみられるスチームサウナがあったり、むかしの銭湯の流行はこういうものだっただろうという雰囲気がうかがえる。

ここはお湯にいつも入浴剤が入っていて(たいてい緑色)、それはマル。しかし、スチームサウナはいつもぬるい。これは残念。しかも、サウナがあるのに、水風呂がない。水の出るシャワーもないので、いまいちサウナが気持よくないのだ。せっかくのサウナ設備なのに、これはもったいない。

浴槽の湯はだいたい熱め。41度くらいか?まあ、そこそこ長湯ができるくらいの熱さだから、のんびりできる。客が少ないので、それも余裕がある理由になっている。ジェットや気泡風呂もあるので、それもよし。

ここは駐車場があるので、ちょっと遠いところから車で来てもだいじょうぶ。住宅地の真ん中のわかりにくい場所にあるが、電車の停留所からもそんなに遠くなく、便利な場所。

番台のおばちゃんが人当たりがよくて、親切な店。ちょっとでも長持ちしてくれるといいと思うが…。