泉湯

「泉湯」、広島市西区楠木町2-3-16


ここも市内の銭湯では、お客が来ているところ。場所はそんなに便利なところではなく、横川駅から歩いて10分以上はかかる。それでも夕方はお客でいっぱいになっていることが多い。もう3年前の2011年につぶれてしまった、金星湯に比べて場所的には不利なのだが、金星湯は断然客が少なかった。やはりひとつは設備の差。こちらは、スチームサウナがあるし、内部がきれい。もうひとつはたぶん駐車場。ここは5台分くらい駐車場がある。

このあたりはいまでこそ新築の集合住宅が多くなったが、隣は「鋲螺店」つまりねじ屋で、近所も、「縫い針」の工場なんかがある。基本的には昔は工業地域だったのだ。それもあって、工場の兄ちゃんなんかが来ているのだろう。崇徳高校も近いので、そこの運動部員なんかも来ている。銭湯の立地は何が幸いするか、わからない。

ここのセールスポイントは、かなり熱いスチームサウナ(10分入っていようとするとやけどしそう)と水風呂(あんまり冷たくない)、たいてい入浴剤が入っている浴槽、それからきれいなモザイクタイルの壁。このモザイクタイルは、湖に西洋風のお城がたっていて、ヨットが浮いているというものだが、本当にキレイ。

勝利湯は、今年、2014年9月に廃業したという話を聞いてきたが、勝利湯のモザイクタイルに次ぐ美しさ。モザイクタイルのある銭湯は市内でもはやここしかないので、長く続いて欲しい。

ここも、背中にお絵かきしたおじさん、お兄さんが多い。どこもそんなものなのね。いちおうヤクザの人のために言っておくと、銭湯で乱暴な振る舞いをするヤクザには会ったことがないので、みなさん、お行儀はよい。