日本発見 東京都2

「日本発見」、「東京都2」


これはこのテレビシリーズの中で2本作られた、「東京都」「群馬県」のうちの1つ。製作されたが、オクラ入りになってしまったのだ。

二重橋霞ヶ関の官庁街をはとバスが回っていく。国会議事堂、自民党本部、社会党本部、アメリカ大使館、日銀本店、兜町

有楽町には三大新聞の本社がある。読売と毎日の本社も、もとは有楽町だったのだ。全国の大学生の46%が東京にある。映っているのは早稲田。六大学野球も映っている。学生がみんな学生服と学帽をかぶっているのが昔の姿。

築地市場夢の島もある。この映像、オリンピックの前にできたので(1961年)、派手派手に見えても映っているものはみんな昔を感じるものばかり。銀座を都電が走っている。この頃、もう中心部は渋滞があり、交通標識の形も今とは違う。いちいち英語表記がついていて、まだ占領下のなごりがある。

地下鉄はまだほとんどできていないので、私鉄のターミナル駅で一旦降りて、そこから山手線に乗っている。渋谷の渋滞はえらいことになっている。東横線のホームがむちゃくちゃ古いわ。麹町、赤坂はお屋敷町で、高級住宅ばかり。

特に新宿液近くの風景は今と全然違う。副都心を構成している高層ビルがないだけでなく、高い建物がほとんどない。逆に、人形町は今は埋没してしまったが、ちゃんと寄席があり、古くからの盛り場としてまだ残っている。

地下鉄工事は人形町含め、いろんなところで進行中。首都高速も作っている最中。青山アパートほか、都心部の高層住宅も建設中。この頃、東京の人口は1年に30万人増えていた。

この作品、オクラになっていない方のバージョンらしい。たしかに何も問題はなさそうな番組。オクラになった方のバージョンが見たいのに…。