ドキュメント72時間 高円寺何を求めて銭湯へ

ドキュメント72時間」、「高円寺何を求めて銭湯へ」、2014.10.31


しばらく見ていなかった番組だが、銭湯ネタというので、見た。高円寺の「小杉湯」という銭湯。深夜2時までやっている。創業80年だという。

創業は古いが、施設は比較的最近改装したようで、非常にきれいな銭湯。壁のペンキ絵もきれいだし、ジェットバスも数種類ある。地図で見ると、高円寺の液から6分から7分くらいか。液から近いところに深夜営業の銭湯があるのはいいなあ。サウナもあるようだ。これはうらやましい。

早い時間はおじさんが多い。田舎の銭湯だと、遅くなってもおじさんばかりだけど、東京は違う。場所が場所なので、男湯にはどんどんカメラが入っているが、女湯は入り口まで。しかたない。

深夜営業の銭湯は、建設作業員とか、お笑い芸人、大道芸人などなど、いろんな人が来ている。開店前、シャッターが閉まっている時から人が待っている。都会は違うわ。客は一番風呂を楽しみにしているのだ。この辺は風呂なしのアパートもあるので、そういう客も来る。

銭湯だから裸はあたりまえだが、みんなカメラの前でよくすっぱだかになるわ。

この銭湯は、店の真ん前に、定食屋と居酒屋がある。めちゃめちゃ便利すぎる。しかも定食類は550円とか、600円くらい。けっこう安いわ。高円寺いいところだ。

杉並区の銭湯組合のサイトを見ると、ここは25時、26時くらいの営業はふつうらしい。高円寺近辺だけでも4軒ある。これは一回行ってみなければ。
http://sentou.jp/map/list.php