東京浴場

「東京浴場」、品川区大井2-22-16


大井町に泊まったので、大井町の銭湯に行ってきた。しかしここは大井と言っても、大井大井町の駅からは相当遠く、歩いて十分近くかかる。

外装は、立派な造りで、相当きれい。広さもまあまあ。

中は、小さい浴槽が2つ。それから、薬草用の浴槽が一つある。浴槽は結構狭く、同時に入れるのは、多分5人くらい。しかしそれなりにお客は来ていて、11時20分ぐらいに、行ったのに、5人くらいお客がいた。

自分としては、サウナがなかったのがちょっと残念だが、それは仕方がない。浴槽の温度は結構熱い。多分45度くらいはあったと思う。自分は、熱いお風呂は苦手なので、これはちょっと辛い。

このお風呂の特徴は、きれいなお庭があることで、小さな池があって、ちゃんとコイが泳いでいる。

お風呂の壁に描かれている絵が、写真みたいだと思ったら、本当に、写真をプリントしたものだった。多分、河口湖側から富士山を写したもの。タイルには、三本マストの帆が、レリーフとして彫ってあった。

もうちょちょっとお湯の温度が低かったら、長居できたのに。