赤毛のアン 21話

赤毛のアン」21話、「新しい牧師夫妻」


学校に大ニュース。フィリップス先生が、6月で学校を辞めるのだ。生徒は大喜び。ひいきにしている女の子のプリシーがクイーン学院に行ってしまうので、もはやここにいる理由はなくなったから。

アンは家に帰ってから泣いているが、それは悲しくて泣いているわけではなく、フィリップス先生の別れのあいさつで、みんなが感動して泣いたので、つられて泣いているだけ。この田舎では感動するようなことが少ないので、みんな簡単に泣いてしまうのだ。

アンの話を聞いて、マリラは大笑い。しかしアンが、「新しい牧師さんが奥さんといっしょに来た」と言うので、マリラはすぐに滞在先のリンド夫人のところに見に出かける。しかし牧師夫妻は出てこない。

アンとダイアナは、牧師夫妻が「恋人たちの小道」を歩いているのを見つけた。牧師夫妻は若くて、美男美女のカップル。野原でいっしょにダンスを踊っている。ついでに牧師夫妻とあいさつして早速親しくなってしまう。見た目がいいだけでなく、礼儀も正しい、模範的な夫婦。

妻のアラン夫人が日曜学校の先生になり、今までとは違った教え方でアンを喜ばせる。マリラは牧師夫妻を、お茶に招くというのでアンはさらによろこぶ。


この回はBGMにやたらバグパイプが鳴っているのだが、なぜ?これまでオリジナル曲ばかりだったのに。このアニメの音楽はどれも出来のいいものばかりなので、ありきたりの曲がかかるのは残念。