よゐこLOVE 2 超合金

よゐこLOVE」2、「超合金LOVE」


よゐこLOVE]の2回めは、「超合金」。ちゃんと本物の超合金やらポピニカを調達してきて、遊んでいる。超合金は基本的にロボットのダイキャスト製おもちゃ。ポピニカは、基地や飛行機のほう。

マジンガーZゲッターロボ電子戦隊デンジマンザ・ウルトラマンウルトラマン80宇宙戦艦ヤマトボルテスVスペースシャトル新幹線0系南極観測船宗谷(初代)、ハローキティ太陽の塔ロボ。藤子F不二雄キャラ。

しかし自分は、ロボットアニメをほとんど見ておらず、戦隊モノもおとなになってから見た。1980年代には完全に子供番組を見なくなっていたので、超合金に縁がない。リアルで見ていたのは、宇宙戦艦ヤマトだけ。

よゐこの二人は、マジンガーZゲッターロボはリアルタイムで見ていたが、さすがにザ・ウルトラマンウルトラマン80は見ていないので、ぜんぜんテンション上がっていない。1970年代後半の作品を見ているようだ。

この番組で持ちだされている超合金とポピニカは、どこから持ってきたのか謎だが、「箱つき」。だから、箱に元の作品の「設定」が書いてある。これはレア。

おもちゃ本体やギミックの出来は、年代があとになるほど確実に進歩していて、可動部の動き方、合体方法、ジョイント、どんどん改良されている。

特にリアルなのは、スペースシャトル。製作年代が新しく(2010年)、塗装もスジ彫りも完全に「大人用」。シャトルの格納庫はちゃんと開くし、ロボットアームも可動。しかしデカイわ。これは余裕のある家に住んでいる人でないと置き場所がない。

新幹線0系もデカすぎでしょう。これは現在市販されている。屋根が外せるようになっていて、車内も正確に再現。スペースシャトルよりさらに大きく、レールの付いた台つき。

南極観測船宗谷も完全に置物サイズ。ヘリコプター、雪上車、飛行機、人間、貨物などの小物つき。

ハローキティは、なんで超合金になるのかよくわからない。小さいキティちゃんが、巨大キティちゃんに乗って飛ぶというもの。ロケットパンチつき。

太陽の塔ロボは、未発売品。太陽の塔が変形してロボになる。オリジナルもなんとなくロボっぽいが、これは岡本太郎もびっくり。これ、誰が買うの?

藤子F不二雄キャラクターズロボも試作品。ドラえもんコロ助パーマンなどの6体合体。これも誰が買うのかよくわからない。

未発売の試作品が持ち込まれているので、これはバンダイから借りてきたもの。過去の古いものは、「怪しい少年少女博物館」から借りてきている。これだけのコレクションは製造元にも、もうないのだ。よく貸してくれたな。

いまや、超合金は、完全に大人向けコレクターアイテムだとわかった。買うのはできるけど、置き場所には困るサイズ。1メートル超のおもちゃは買えないわ。