林哲司・半田健人の昭和音楽堂 尾崎亜美特集

林哲司半田健人の昭和音楽堂」 「尾崎亜美特集」


1 青春の手みやげ / 半田健人
2 マイピュアレディ / 尾崎亜美(1977年)
3 オリビアを聴きながら / 杏里(1978年)
4 あなたの空を翔びたい / 高橋真梨子(1978年)
5 SUMMER BEACH / 岡田有希子(1985年)
6 天使のウィンク / 松田聖子(1985年) 


最初はまたまた、半田健人のアルバムから。ご本人は「さらっと出来た曲」とのこと。アコーディオンが入っている。

今回の特集は、キーボードに注目ということで、尾崎亜美

「マイピュアレディ」は、松任谷正隆プロデュース。たしか、化粧品のCMソングだったはず。これはむちゃ流行りだった。CMに出ていたのは小林麻美。林先生は、小林麻美がお気に入りだったそうだ。あかぬけた曲。

尾崎亜美は、デビューしてまもなくから、他人に楽曲を提供していて、プロデューサーの草分け。「オリビアを聴きながら」は、杏里への提供曲。「あなたの空を翔びたい」は、ペドロ&カプリシャスを抜けた高橋真梨子への提供曲。両方ともヒット曲。デビューして間もないのに、2曲も他人に提供していて、ともにヒットしているのだからすごい。「オリビア」は、オリビアニュートンジョンのこと。

「SUMMER BEACH」は、岡田有希子への提供。この人は自殺以外に知らなかったが、あまりアイドル寄りではなく、趣味のいいポップな曲。声もいいし、歌もけっこううまい。「天使のウィンク」は松田聖子への提供曲。これは名曲。編曲もいい。松田聖子は当然絶頂期のうまさ。

作曲が上手で、曲調は趣味がよく、文句のつけられない人。