キューティーハニー(1973 アニメ版) 1話

キューティーハニー」(1973 アニメ版)1話、「黒い爪がハートを掴む」


これは、主題歌だけ知っていてことがなかったアニメ。やたらリメイクされている作品なのに、これだけ見ていなかった。友達の女の子は見ていたのに、妹が見ていなかったからだ。ちょっとエロチックな要素があるので、親がやめさせたのかもしれないが、記憶にない。

ハニーは、イヤリングにしかけられた無線機で父、如月博士からの指令を受ける。変身時に一瞬裸になるが、この頃の少女ものアニメでは裸描写はなかったはず。

父の指令で駆けつけると、父はもう死んでいた。死んだはずの博士は、映像とテープでハニーの秘密を告げる。ハニーは人間ではなくてロボット。ハニーへの指示は、空中元素固定装置を、敵の秘密結社豹の爪に絶対渡さないこと。

ハニーは、父の遺言で豹の爪を全滅させることを誓う。

敵の豹の爪が博士の研究所を襲ってくると、ハニーはマイクで主題歌を歌うのだ。これも斬新。

女の子主役、アクション、男(新聞記者の早見)は弱いキャラ、ちょっと入っているセクシーさ、敵組織の幹部も女(男は戦闘員だけ)、変身(変身時の決め文句はまるっきり、多羅尾伴内。同じ東映だからか)、アンドロイドの主人公、残酷(敵怪人は、ハニーの剣で串刺し)、これだけ詰め込まれていて、おもしろい。変身少女ものの中でも突き抜けた作品。しつこくリメイクされ続けるのも納得。絵柄が古い以外は、いま見ても新しい作品。

この作品は音楽が際立っているが、主題歌だけでなく、エンディングの歌もいい。渡辺岳夫作曲、小谷充編曲、歌は前川陽子名にし負う名曲だ。