A&G NEXT GENERATION Lady Go!! 金曜日-第1回【上坂すみれ】

「A&G NEXT GENERATION Lady Go!!」 金曜日-第1回【上坂すみれ


文化放送A&Gのストリーミング放送で、現在は月曜日にかかっているこの番組、上坂すみれが出演した第1回(当時は金曜日)が、ニコニコ動画に上がっていたので見てしまった。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17891269

これは、初回なので、しゃべりはちょっと緊張してるっぽいが、基本的には今とまったく変わってない。全部ロシアネタ。この放送は2011年10月なので、大学2年生。当然だが、ロシア語の発音がキレイ。上智はちゃんと勉強させているから、語彙もしっかりある。

ロシア、特にソ連ネタ、しかも文学、芸術方面ではなくて、政治、歴史ネタ。声優でこの方向に振っている人はいないから、ニコ動のコメントもほとんどついていけてない。ラジオのスタッフもまったくついていけてない。作家の書いたものを話しているのではなくて、全部オリジナル。「ロシア・ソ連を知る事典」、平凡社、1989、つまりこの事典の旧版を高校時代にかじりついて読んでいたと言っている。この事典もけっこうな厚さで、そうそう読み通せるような代物じゃない。小事典じゃないし。

かかっている曲(電気グルーヴボトムズ、荻野目洋子、筋肉少女帯)もちょっと変だと思うが、本人の方がはるかに変なので、曲はふつうにしか聞こえない。

自分のアイドルはヴャチェスラフ・モロトフとか、アイドルの意味が本物だ。

自作のイラストが出てくるが、これも相当変。というか、気持ち悪い系。

しょこたんと相通じるところはあるが、こっちは付け焼き刃的なところはないし、本物感しか漂ってこない。ちょっと頭おかしい域だが、ヲタクならそれも当然なので余裕。

自分も最近(ラジコ・プレミアムが始まった4月から)この人のラジオ番組を聞いているが、いちいちおもしろい。振り切っているので、これはファンがつくわ。ライブ行ってないが、これは行かざるをえない。