林哲司・半田健人の昭和音楽堂 「ハイ・ファイ・セット 70年代の作品」特集

林哲司半田健人の昭和音楽堂」、「ハイ・ファイ・セット 70年代の作品」特集


ハイ・ファイ・セットは、この前山本俊彦が亡くなったばかり。

半田健人がアルバム「せんちめんたる」を出すちうことで、最初は半田健人の歌。

1 ・ 「生きがい」 / 半田 健人
2 ・ 「卒業写真」 / ハイ・ファイ・セット (1975年・昭和50年)
3 ・ 「スカイレストラン」 / ハイ・ファイ・セット (1975年・昭和50年)
4 ・ 「冷たい雨」 / ハイ・ファイ・セット (1976年・昭和51年)
5 ・ 「夕なぎ」 / ハイ・ファイ・セット (1979年・昭和54年)  ~詞:竜真知子  曲:林哲司  編曲:羽田健太郎
6 ・ 「燃える秋」 / ハイ・ファイ・セット (1978年・昭和53年)
7 ・ 「フィーリング」 / ハイ・ファイ・セット (1977年・昭和52年)


半田健人の歌ははじめて聞いたが、ちょっと尾崎紀世彦に声が似ている。曲はいかにも昭和歌謡っぽいが、なかなかよい出来に聞こえる。なんでもアナログLPでも出すらしい。プレイヤー持っている人はどれだけいるのか?

ハイ・ファイ・セットのデビュー曲は、「卒業写真」。最初はこのグループ、荒井由実の曲をよく歌っていた。松任谷由実のバージョンとちょっとアレンジが違い、当然声も違うが、非常によい演奏。松任谷由実よりも、声が通っていて、こちらのほうがよりよい感じがする。

「スカイレストラン」、「冷たい雨」も、荒井由実がらみ。「夕なぎ」は、林哲司作曲。「燃える秋」は、なんと作曲武満徹である。武満徹って、こんなこともやってたのか。聞いてみると普通にハイ・ファイ・セットの曲だわ。それでも転調にくふうがあって、ちょっと変わった聞こえ方がする。

「フィーリング」は、有名曲のカバーなのでさすがに記憶にある。林先生は、「淡々と歌っているけど、じわじわ来る」と言っている。たしかにそのとおり。

バラバラな人の曲を歌っていたも、どの曲もハイ・ファイ・セットの雰囲気が反映した曲になっている。山本潤子の声がいい。これはCDを買う価値がある。