赤毛のアン 6話

赤毛のアン」6話、「グリーン・ゲイブルズのアン」


翌朝になって、アンはマリラからやっと自分がここに置いてもらえることを告げられる。アンはもちろん大喜びだが、マリラは、「あんたは泣くのも喜ぶのも簡単すぎだよ」と、いつものまま。アンが、周りの自然に呼びかけている部分はちょっと感動的。ここで、エンディングの曲「さめない夢」がかかるのが、さらにいい。

マシュウが「おまえは今日からグリーンゲイブルズのアンだよ」と言う。マシュウもうれしいのに、その感情を抑えているところがまたいい。

アンがしゃべり通すのはまったく変わらず、マリラが注意してもぜんぜん直らない。最後はアンがグリーンゲイブルズの窓から外を眺めるところで終わり。

ほとんど止め絵ばかりだが、ちゃんと美しく見えていて、安っぽくない。ストーリーとコンテがよくできていると、このくらいきちんとしたものができるのか。後は声優と音楽の力。