大魔王シャザーン 1話

「大魔王シャザーン」1話


久しぶりに見た「大魔王シャザーン」。1話ということになっているが、このエピソードは、"The Mirage Maker"と、"Mysterio, the Mini Magi"なので、オリジナル(英語版)37話の36話と37話。当然、チャックもナンシーもシャザーンも、何の説明もなく登場。

ぜんぜん覚えていなかったが、このアニメは1話が10分近くで、30分の枠だと2話ずつ放送される。こどもの頃に放送されたときは、30分枠ではなかったかもしれず、このことが全然わかっていなかった。OPには、日本語の歌が流れていた(このバージョンではカット)ので、15分番組ではなかったような気がするのだが。

"The Mirage Maker"の悪者は「蜃気楼妖怪」で、魔法をかけるたびに「シンシンシンキロー!」と掛け声がかかる。なぜか巻き舌だ。声を当てているのは誰かわからないが、チャック、ナンシーとシャザーン(小林清志)は、日本語版のもとの声優そのままなので、これは変わっていないはず。

"Mysterio, the Mini Magi"では、悪者が宝石で妖怪を雇って、チャックとナンシーから指輪をとりあげて、シャザーンを操ろうとする。シャザーンは、「指輪を現に持っている者の言うことを聞く」と思っていたが、この話を見ると、指輪を取り上げた妖怪の命令を聞かずに、チャックとナンシーを助けている。アラビアンナイトのランプの精とは違うのだ。ちなみに悪者の声は、「蜃気楼妖怪」と同じ。

このアニメ、アメリカではDVDが全話出ているのだが、日本では出さないつもりかな。無限回リピートされているアニメだから、権利はクリアされているはずだと思うのだが、ソフトを発売する場合は違うのだろうか。いま見ても、むちゃくちゃおもしろいので、もったいないこと。