奥那須 北温泉

のらおに『奥那須 北温泉』のらおに長屋、2013


これも冬コミでゲットした薄い本。
栃木県那須の「北温泉」は、温泉好きの人には知られた温泉なのだが、去年映画版「テルマエ・ロマエ」のロケ地に使われて、また有名になってしまった。しかし、有名になっても全然変わっていないのがここのいいところ。なにしろ母屋は明治時代に建てられたものをそのまま使っているのだ。

この本は、2013年だけで3回も北温泉に行ったというつわものによる北温泉の紹介本。行き方や、内部の様子は当然だが、中でも感心したのは、「自炊モード」で実際に泊まった体験の紹介がされているところ。この宿は、「木賃宿」として泊まることができるのだ。キッチンの様子がくわしく書かれていて感動。

もうひとつ感心したのは、「自転車で北温泉に行った」体験記が載っていること。ここはかなりの山奥にあって、道路はちゃんと通じているのだが、標高が高く、自転車で行こうというのは狂気の沙汰。しかも、この人、折りたたみ式の小さいチャリで行っているのだ。それはたいへんだわ。昔、冬場にスタッドレスタイヤをはかずにここに行こうとして悲惨なことになり、結局タクシーを呼ぶ羽目になったことを思い出す。

映画のロケに使われた、「泳ぎ湯」(温泉プール)はほんとうに極楽。トラックのタイヤチューブがたくさんおいてあって、夜にはそれを浮き輪代わりにして、温泉にプカプカ浮いていることができるのだ。これは本当の極楽。できれば、宿の中の造作(本物の明治時代のものがけっこうある)なんかについても書いてくれたらよかった。

でも、この宿のことをちゃんと書いてくれただけでも満足。宿にいる猫の写真もよし。